ラーメンチケット25 『成りと』

今回のラーメンチケットは『成りと』さんで『らーめん』をいただきます。
仙台の南部の太白区にあるお店です。

20160219narito-7.jpg

こちらが『成りと』さんです。
随分昔に仙台4号バイパスが出来、メインの交通はそちらになりましたが、昔からある国道4号線(旧4号)沿いにあるお店。
駐車場もお店のもとからの駐車場のほかに隣接する月極め駐車場に数台分借りているようなので、結構な台数がとめられます。
全体の印象としては男性に人気のお店。
なんと、店員さん1人の営業でした。
常時なのか、昼だけなのか、それともたまになのかは初めてだったのでわかりませんが、基本的にはセルフサービスのお店です。
カウンター席が9席ぐらい、小あがりの座敷にテーブルが2つとこじんまりとしているお店なのですが、お水はもちろんの事、各テーブルに布巾があり、テーブルの掃除も自分でやり、ラーメンができると呼ばれ、食べ終わった後は返却口に下げ膳するスタイルです。
基本的に店員さんは厨房内から出てくる事はありません。
それでも、店内はきれいでしたので、たまに出てきてきれいにしているのだと思います。
メニューは、基本は『らーめん』と『豚そば』の二種類だけで、『豚そば』は要はチャーシュー麺ということなので、ラーメン自体は1種類。
それで勝負できる美味さがあるということです。

20160219narito-1.jpg

こちらが『らーめん』です。
チャーシュー2つと玉ねぎのみじん切り、ニンニクのみじん切り、モヤシ、キャベツなどが盛られています。
チャーシュー以外の基本的なトッピングは増量無料です。
ただし、ラーメンチケットでは抜く事はできても、増量は出来ないです。
その他、味玉などの有料のトッピングや麺大盛りなどがあります。

20160219narito-2.jpg

このしっかり表面を焼いた固まり肉のチャーシューが旨みがあり、しっかりとした味付けがしてあっておいしいです。

20160219narito-4.jpg

モヤシもシャキシャキでしかもたっぷり。
しっかりとした味のスープによく合います。

20160219narito-3.jpg

ニンニクと玉ねぎのみじん切りがこのらーめんを最大限美味しくしています。
この二つなしでも美味しいラーメンですが、この二つが加わる事で倍ぐらい美味しくなる印象。
なので、野菜ももちろんですがニンニク、玉ねぎを増量するお客さんは多いです。
ただ、やはり気になるのは匂い。
お昼のサラリーマン風のおじ様方が多く見られましたが、会社で迷惑になっていないかかなり心配になってしまいました。^^
でも、迷惑とわかっていても食べたくなってしまう美味しさ。

20160219narito-5.jpg

麺はつけ麺などに使われるような極太麺。
歯ごたえもあり、食い応えたっぷり。
ニンニクや玉ねぎの強烈な辛味にも負けない、どっしりとした腰が魅力です。

20160219narito-6.jpg

好みは分かれるかと思いますが、ボリューム、味、ヘルシーさなどにおいて高得点なお店だと思います。
ちょっと、醍醐味が薄れますが、ニンニクや玉ねぎは減らしたり、抜いたり出来るので好みをあわせることもできます。
サービス面では多少譲歩しなければなりませんが、かなり融通も利くのでオススメです。

書き忘れましたが、注文形態がちょっと特殊なので説明すると、食券方式なので最初に券売機で注文したいものを購入して、半券を厨房へ出します。
らーめんが出来ると食券番号で呼ばれるので半券を出したところに行くと、トッピングについての注文を聞かれます。
要はニンニク、玉ねぎ、野菜などの抜きや増量など。
するとその場でその通りに、らーめんを仕上げて渡されるので、自分の席に持って行って食べるという方式になります。

ご覧いただきましてありがとうございます!

関連記事
スポンサーサイト