岩手に行く その3

20160200yakei-3.jpg

道に迷い、どこかの牧場の道路で迷惑をかけながら星の写真を撮り、赤石堤を目指して、その前段階として4号線に出ようと車を走らせました。
平地に降りてきて、見晴らしもいい田園風景の一本道まで出てみたものの、ここらへんのどこもかしこも見慣れていないよそ者の人間には全部が同じ道に見え、しかもどこまで行ってもまっすぐな一本道。交わる道路はあるものの、明らかに4号線とは方向が違う。
曲がるわけには行かない。
でも、走っても走っても一本道。
遠くに街の様子が見えてきたので、近づいてはいるんでしょうが、近づいている感じがしない。
6時30分もとうにまわり、7時が近づくにつれて不安になってきます。
すると、どう考えても交通量の多い自分の走っている道に直交する道に出ます。
やや、道幅は広いものの4号線ではない。
でも、直進すると車どおりは少ない。
思い余って、その道に入ってしまいまいした。
すると横に綺麗な山並みが見えてきたので、降りて撮影。
その後、走らせたその道は大きくカーブして、自分が外れた道に戻ってしまいます。
もちろん、また交差しているので、もとの道を無視して直進も出来るのですが、あの交通量の多さは何だったのかという徒労感から元の道に戻ります。
すると、少し行ったあたりで、多少民家も見えてきました。
そしてローソンがあるではないですか。
コンビニには地図が売っています。
まあ、お金ないので立ち読みですが...。
とりあえず、現在地を確認しようと寄ると、時間は7時5分ぐらい。
朝から15台以上車が止まって、出入りも多い。
『ああ、こんな田園風景にあるコンビニでも通勤路とかに隣接していて混む店なのかな?』と思って入ろうとるすと、店の前に花輪が2つ。
なんと、その日の7時オープンの新店舗だったのです。
いろいろ値引きしていたり、福袋を販売していたりしていましたが、お~いお茶!500ml×6本で約500円は安いは安いのですが、コンビニで買うかなぁなどと思ったりもしました。
そんなこんなで地図の事をすっかり忘れて買い物して帰りそうになりましたが、なんとか思い出し、地図を確認しました。
結構、まだ距離はあるようですが最初に走っていた道をひたすらまっすぐ進むのが4号線への最短ルートだと確認し、次の目的地を確認して、買い物をしてローソンを後にしました。
新店舗はきれいで気持ちいいなぁと迷子が場違いな感慨にふけりながら、車に乗り込むと、カラアゲ君をほおばりながら、もとの道へと戻りました。
それでもちょっと不安になりながらもがんばって直進すると、やっと4号線にでました。
これでやっと赤石堤に到着となるとよかったのですが、それからも1時間ぐらい迷い、途中のファミリーマートで2回目の地図確認タイムをはさみ、ファミチキを食い、来た道を戻ると赤石堤に到着しました。
最後の最後まで、行きで通りすがっていた赤石堤をスルーしてどこまでも直進して、かなり行ってから戻って、もう赤石堤が目と鼻の先と言うファミリーマートで地図を確認するという体たらく。
ダメダメな日でした。
そんなダメダメな写真を、明日から公開したいと思います。
ここまで、お付き合いいただけた皆様には、多少の背景を踏まえて楽しんでいただけるかと思います。
お付き合いいただけた人いるかな?

ダラダラとした駄文、読んでいただきましてありがとうございました。

関連記事
スポンサーサイト