ラーメンチケット40 『よか〇 宮町店』

今回のラーメンチケットは『よか〇 宮町店』さんで『らーめん 《ばりばり・味玉付》』をいただきます。

20160325yokamaru-6.jpg

こちらが『よか〇 宮町店』さんです。
人気店のようで開店前から待っている人がいましたよ。
仙台駅からもそれほど遠くないこちらは交通量も多く、駐車場もありませんが、近くには有料のコインパーキングなどがあるので車でもこれないことはありません。
食券制で前払いシステムです。

20160325yokamaru-1.jpg

こちらが『らーめん』。
ばりばりとは麺の茹で加減に起因する固さの表現です。
こちらでは『粉落とし』『ばりばり』『ばり』『やわらかめ』の4種類で、前の方ほど茹で時間が短く、芯のある麺になります。
そのほか、こちらでは博多系のらーめんよろしく替え玉があります。
面白いことに替え玉に種類があって、『赤玉』『黒玉』『高菜玉』『柚子玉』があるようです。
有料ですが、それぞれ味や風味などの特徴があるようで面白いです。
店内には替え玉記録が書かれていて14皿などありましたが、一つのスープで14皿も替え玉したらスープシャバシャバじゃないかと思うんですが、そこらへんはどうなんでしょうね?

20160325yokamaru-2.jpg

味玉。
シンプル、ベーシックでありながら塩梅がいいといいましょうか、おいしいです。
トロトロの黄身はスープに溶かしても、麺をつけても、そのまま食べてもおいしそうです。

20160325yokamaru-3.jpg

海苔。
写真を撮るのに時間がかかってしまいこんなになってしまいましたが、出てきた直後はパリパリです。
シンプルなトッピングでも外せないのは、とんこつの甘さを強く感じるスープでは定番な気がします。
海苔だけでも美味しくいただけます。
ちょっと違いますが、系統で言えば似ている『仙台っ子』もトッピングで海苔増量ありますしね。

20160325yokamaru-4.jpg

メンマは味が柔らかで、歯ごたえがいい感じ。
麺と一緒に食べると、食感が活きて美味しく食べられます。
量も結構は言っているのでうれしいです。

20160325yokamaru-5.jpg

チャーシュー。
このらーめんではメインとは言えないチャーシュー。
でも、やはり肉食べたくなります。
濃厚なスープを受け止めるような、やわらかく、味もやわらかなチャーシューでした。

麺はストレートの細麺ですが、とんこつ麺系としては若干太めかもしれません。
しかも、普通のものより透き通っていて、食感も若干違いました。
スープも一般的なものとは違っていて、さすが『我流久留米ラーメン』の名に恥じない味でした。

ご覧いただきまして、ありがとうございます。

関連記事
スポンサーサイト